FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2010.03.12 カメラマン
カメラマン


つい半年前にな~んとなく始めたブログでした。


テキストだけでは『な~んとなくつまんないなぁ…』と思い始めて

携帯カメラで撮ったいい加減な写真をうpしたりしてたのですが…(;´∀`)


ふと先日…当時からweb上で、温かく見守っていただいていた

『飛鳥美術』のとりさんという写真ブロガーの方から

なんと!思いがけない贈り物を送っていただきました!


大正時代10年(1921年)発行の「CAMERA」と昭和発刊の「カメラマン」という

もう骨董品に近いとっても貴重な専門誌です!

ホント、びっくりするやら有難いやら…

web上でのお付き合いですが、

こういうのって、とっても不思議な感動です~~!


で、ちょっとばかりご紹介。


カメラマン

カメラマン


昔の銀塩写真、皆さん相当な苦労をして写真を撮ってたんですね~。

今は当たり前に写る写真ですけど

フィルム感度も器材もなにも現代に比べれば「月とすっぽん」

だけど…すご~~~~~い!です。

しっかり写ってるんですよね~~~!どうやったんだろう~?

もちろん大正・昭和初期当時の日本人の服装や生活の様子もしっかり記録されてて

これは文献としても立派な資料になるんじゃないかと思うものばかり。


今は読み慣れない仮名遣い文字と格闘中です。(;´∀`)

皆さん中身が気になるところでしょうけど…

僕の「ビビッ」ときたところ?は、追ってご紹介したいと思います。


えらそうにブログでは『光と影』とかカテゴリ作っちゃいましたが…

元はと言えば、光と影を操る名人 飛鳥美術のとりさんに刺激を受けてのモノです(;´∀`)。


とりさん!いつもありがとうございます。

今回は貴重な資料までいただき大変感謝しております。

おかげさまで、とりさんのコメント欄でお会いした

G.D.M.T.師匠にもスッゴクお世話になってますよ~~!


本当にありがとうございました。

失礼かとは存じますが、先ずはこの場を借りてご挨拶まで。


ps. 

今週はblueな一週間でしたが…皆さんの温かいコメントにすごく励まされました。
 
上を向いて生きなくちゃネ~!
  

『皆さん良い週末を~~~!』
  
スポンサーサイト
web拍手
Secret

TrackBackURL
→http://nekohuguri.blog45.fc2.com/tb.php/235-987c4dd9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。